目次
1.大阪狭山市の取組み
L大阪狭山市住民の印象。住みやすい街大阪狭山市
L大阪狭山らしさを創出する自立と協働のまち
2.子育てについての取り組み
L子育てにやさしい環境作り
L大阪狭山市子育て情報アプリを配信
3.一日中遊べる大阪狭山市
L四季折々のたのしみ
大阪狭山市の施設のご紹介
4.防災・防犯対策の充実の安心のまち
L防災・防犯対策の充実

3、四季折々のたのしみ

桜祭り ~春~ 開催時期:3月下旬~4月上旬

「桜まつり~春~」は、狭山池北堤に咲き誇る桜並木をライトアップで彩ります。 昼間の桜の華やかさに加え、夜のライトアップでは幻想的な雰囲気も楽しめます。 なお、ライトアップは、悪天候の日は中止される場合がありますのでご注意ください。

狭山池まつり 開催時期:4月上旬

水辺に設置された「龍神舞台」では、市民による歌や踊りのパフォーマンスが披露されます。

PLの花火 開催時期:8月1日

日本有数の巨大花火大会!!!!!

大野ぶどう 時期:7月から8月

「デラウェア」を指しますが市内各所に直売所が並び夏の風物詩となっております。

だんじり祭 開催時期:10月第2土曜・日曜

地域に根ざした信仰を元に五穀豊穣への祈願、または実りへの感謝など

産業まつり~狭山わくわくフェスタ 開催時期:10月第2土曜・日曜

各種産業からのPRブースの出展、製品の即売、地元農産物の販売、フリーマーケット
キャラクターショーをはじめ飲食を楽しめる屋台コーナーなど楽しい企画や催し物が盛りだくさん!

桜まつり ~冬~ 大阪狭山イルミネーション 2019年12月1日から12月25日

狭山池・北堤の桜並木に、イルミネーションの華を咲かせます。
家族で、恋人と、狭山池の冬の澄んだ空気と「冬の桜」を楽しみませんか?

アプリを通じてイベントを発信!

イベント情報などの市からのお知らせをこのアプリを通して配信します。
市内で開催されるイベントの詳細がすぐにわかるので、お子さんとのお出かけに便利です。ぜひご利用ください。

詳しくは、大阪狭山市のホームページへ